2019/4/2

軽い思いつきが様々な人を巻き込み、グルグル回って最終的にわたしの元へ戻ってきた。

そういうことが、社会に出てから、非常に多い。

結論を急ぐあまり突っぱねてしまい、不貞腐れているような印象を相手に与えてしまって、それだけがもやもやしていた。

本当は、「意見を言ってもらえて嬉しい。あなたの言うことは最もだ。腹落ちしている。しかし、わたしにはこういう意見がある。それを踏まえた上で、決定を先延ばしにしても拉致があかないので、今回はこうしようと思う」と、落ち着いて伝える必要があった。

 

わたしがもやもやを感じていた相手は、うまく伝えられなかった自分自身である。しかし、周りの仲間たちは、意見に腹落ちをしていないのだろうと、話し合いの場を設けてくれた。その気遣いが本当に嬉しかった。

転職して1年経った。たくさんの人に、新卒のように気にかけられている。

そして、もっと真剣に仕事について考えること、どうして自分がそれをするのか?を常に求められる業務であることを、体感することができた。

会社で一番ブレてはいけないのは、社長と私である。