2019/3/24

どうしても気が進まなくて、予定をひとつキャンセルした。これはよかった。今までは持ち前の義務感から、どんなに気が進まなくても行かなければならないと自らを強制的に連行していたようなところがあったけれども、最近はだんだんと心が自由になっているのを感じる。

昨日観た映画がとてもよかったので、新しく何を観ようかしらとNetflixをウロウロした。観たいものはたくさんあるのに、わけもなくどうも躊躇してしまうのは私だけだろうか。結局、全くリストに入っていないジョジョを1部から見ることにした。オタク必修科目のセリフが飛び交い、そういう意味で興奮しっぱなし。ナレーションの大川透に心が震える。

 

美容室に行った。

これから人に髪を洗ってもらうというのに、しっかりシャワーに入って準備することにいつも小さなストレスを感じている。なんだか予定が合わず、実に3ヶ月ぶりの美容室だった。夏に入れたグラデーションカラーのブリーチは、初めこそお洒落だったものの、3ヶ月も経つと色も抜け、田舎のギャル感が拭えなかったのでバッサリ切って暗いアッシュにした。これで都会のOLになれただろうか。

美容室に着くと、予約が入っていないと言われ焦った。担当の方が別店舗に異動になったとのこと。徒歩で15分ほどだったので異動先に向かう。お茶のホットかアイスかを聞かれたので、ホットと答えたけれど、キンキンに冷たいお茶が来る。髪を乾かすとき、アシスタントのお姉ちゃんの爪がこめかみにいちいち刺さって痛い。など、様々な葛藤はあれど、久しぶりに気に入ったスタイリストさんがいるお店なのでしばらくは通い続けるだろう。美容師さんの技術の良し悪しがわからない中で、なんとか見つけた星である。

若いアシスタントのにいちゃんから、「普段はお仕事されてるんですか?」と聞かれた。その時は「それ以外に何があるっつーんだよ」と心の中で罵っていたけど、もしかして学生かもしれないと思ってくれていたの・・・?と気づいたらもう、接待トークだとしてもお兄ちゃん本当にいい子!好き!となってしまうからアラサーはチョロい。

 

帰り、時間がなかったので夜ご飯を食べにマックへ。もう1年は行っていない。先日てりたまの話をしたので、頭の中にマックがあったのだろう。そこまでお腹が空いているわけではないのに、バリューセットを頼む。マックのポテトは青春の味がする。チキンチーズバーガーなるものを初めて食べた。とっても良い意味で、頭の悪そうな味である。マックは最高。最高だけど、年1で大丈夫。