25歳秋のクラウチングスタート

10月からはじめる31日間チャレンジ | ホシハヤトのインターネット唐揚げ

 

何かを始めるのに、キリのいい日にはじめる必要はないのに、何もなければ何もしないままだから、せっかくのキリのいい日に便乗して、日記を書く。

(大好きなGMOペパボのホシハヤトさんがブログを書いていたのに影響を受けまくりました)

これ読むまで、今日が10月1日でスタートに最適な日だとか、全く考えてなかった。

 

 

最近は、改めて「自分」について考えている。

私は見栄っ張りで臆病で自分嫌いなので、自分にすらウソをついたりする。好きなのに好きじゃないとか、楽しくないのに楽しいふりをしたりとか。平均寿命がぐんぐん延びている中で、あと何年自分と一緒に過ごすんだろうと考えたときに、この先もずっと今までのように、自分にすら虚勢を張っていきていくのかと考えたらすごく馬鹿らしくなったのだ。いいじゃん、好きなら好きで。頭ではわかっているんだけど。

自分が選択したものにすら自信がもてないのは、それを選んでいる自分自身に見る目がないと思っているからである。だから、心の底から「好きだ!」と言えない。私が選ぶということは、もしかして、あんまり価値がないのでは?私がこの価値を下げているのでは?結果、「みんなが好きだと言っている」ものに価値を感じてしまう。

もっと上手に生きたい。

 

 

自分に価値をつける、価値があると錯覚させるためには、ほかの人とは違う趣味だったり、誇れる特技だったりが手っ取り早いかなと思っている。やっぱり文章を書くことは昔から好きなので、できれば好きなことを絡めつつ、形になってうれしくなったり、ほかの人に発信できたりするととってもいいなぁと思っている

 

そんな私の10月の目標

・日記を毎日更新する。

毎日というのが重要。一文でもいいので更新する。

・アニメを新しく3タイトル観る

できれば感想も書きたい。読書感想文が昔から苦手なので、その特訓。今はユーリonアイスを見てます。

・新しいことを1つ始める。

今後の趣味を見つけるため。今のところ着付け教室の体験に申し込んでいる。目標は、年末帰省したときに自分で祖母の着物を着られるようになること。

・貯金

月2万でいいので・・・きちんと貯金の習慣を・・・